開脚の夢

幼児期に股関節脱臼の手術をして現在に至る。
現在の病名は変形性股関節症。
夢は開脚すること。
趣味は短歌と写真撮影。
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
New Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Link
OTHERS
Recommend

Sponsored Link
<< 弱音 | main | 少しだけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ADL
ADL(日常生活動作)がむずかしくなってきた

朝ベッドから起き上がるのがつらい

二階に洗濯物を干すために重い洗濯物を持って階段を上がるのがつらい

短時間の買い物も歩くのがつらい

すぐに動けなくなったので仕事もつらい

物を拾う動作がつらい

最近はつらいことが増えてきた

あぁ せめてこれ以上病気が進行しませんように

今日はエアコンをつけずに過ごした

秋はもうそこまでやってきている

コスモスの花が咲いていた とてもきれい

私の心を癒してくれる



| 20:18 | comments(10) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | 20:18 | - | -
COMMENT
やっぱり早めに、今のかおりさんと真剣に向き合ってくれる医師を探したほうがよさそうですね。
私も手術前はかおりさんと同じようでしたが
手術で改善されました
ウチは築10年くらいですが、洗濯物は1階に干すことにしてます
留守がちだから、カーテンレールにがかってる時も多いけどね
| yuki | 2006/09/03 21:26 |

かおり様、初めまして♪
手術を決意するまでは迷いますよ。

今日の日記を見て
かなりしんどい日々を過ごしていられるんだなぁって感じます。

日常生活で股関節の負担にならないように
改善していくのも大切な事だと思います。

不安がいっぱいになる日もあると思いますが負けないで下さいね。

σ(・・。)でお役に立てる事なら
何でもしますよ♪
| 弱虫ウラン | 2006/09/03 23:04 |

最近お辛そうですね・・・。

私も洗濯物が重く感じる日があります。まして階段を上がるのは、相当きついですね。
なんとか楽に干せる方法が見つかるといいですね。(洗濯物だけの問題じゃあない。。。でしょうけど・・・。)

病気と正面から向き合ってがんばっているかおりさん。なんにも出来ませんが、少しでも良くなるよう私も祈っています。

追伸。
いつもすてきなお写真をありがとうございます。私も癒されてます。
| henmama | 2006/09/03 23:32 |

今日も きれいなお写真ですね。
素敵なところにお住まいで羨ましいです。

私はHPやブログを持っていないので 私の病歴を書きますね。

約9年前・・・両側変形性股関節症の診断を
       受ける
約5年前・・・杖なしでは100mも歩けな
       くなり自転車も跨げない
 4年前・・・右脚骨盤キアリー術で手術が
       痛みと筋力の衰えで杖使用
 2年前・・・股関節を庇っているせいか
       右膝半月板損傷で手術
約1年前・・・左側を人工股関節にした
       (脚長差3.8cmに)
  現在・・・人工側は多少の違和感はある
       が痛みなく筋力もついたが
       自骨手術の方は痛みがあり
       筋力は戻らず杖は離せない

とこんな状態です。自骨手術後は何の為の手術だったのかと落ち込み 
外出もせず過ごしましたが、支えてくれたのは股関節の手術で同室だった仲間でした。
今も支え合い、励ましあいながらすごしています。

かおりさんものぞみ会にお入りになったのでしたね。
「専門医からのメッセ−ジ」の冊子等を参考に良い先生を探してみてはいかがでしょうか。
会ってみて相性が悪かったら 他の先生の意見を聞いてみるとか
 納得し信頼できる先生の診断を受けてはどうですか。
のぞみ会では電話で相談にものってくれますよ。
長々と書きましたが、参考になればとおもいます。
       
| | 2006/09/03 23:48 |

↑のコメントは私です。
またまた やってしまいました。
ごめんなさい。
送信後に修正すると 名前が消えてしまうのですね。
こんな私ですが どうかひとつ
なが〜〜〜い目で見てやってください。

| ココロン | 2006/09/03 23:56 |

階段の上り下りは危険ですね。
洗濯物は浴室や洗面所に干すようにされては?
浴室の窓を開けて扇風機を当てておくとよく乾くと思います。
急な雨でも安心だし。
寝室もできれば一階に。
お家の間取りが分かりませんが、例えば一階がLDK一室だとしても、リビングをなくしてベットスペースにしてパーテーションなどで仕切る。
今までの習慣や常識も足のため、思い切って打ち破ってください。
ご家族にも遠慮しないで。
かおりさんの苦痛が和らいで、笑顔が増えることが大切。
| のの子 | 2006/09/04 01:49 |

☆yukiさん☆

私はもっと生活を工夫する必要があるようです

炊事洗濯掃除 足が痛くてもしなければいけないのだから

いろいろ知恵を絞りたいと思います


☆弱虫ウランさん☆

遊びに来てくださってありがとうございます
からだが思うように動かない時や痛みがある時はとても不安です

人口股関節の手術をされた方の意見はとても参考になります

私も負けずにがんばります

☆henmamaさん☆

henmamaさんも子育てが大変でしょうけどがんばってますよね(^_^)

お互いに励まし合ってがんばりましょう

☆ココロンさん☆

「専門医からのメッセ−ジ」の冊子は読みました。そろそろ積極的に私にあう病院と先生を探さなければいけない時期にきたようです

ココロンさんも何度も手術をされたのね
私はもう一度 人工股関節手術が待っています。
でもなかなか決心がつかなくて
ゆっくり考えて納得がいったら手術するつもりです

☆のの子さん☆

いつも助言してくださってありがとう
うちはリビングの隣に6畳の和室があるんだけど
今は物置になってます
片付けてここを利用すればいいですね






| かおり | 2006/09/04 19:47 |

3年前には寝ながらクシャミをしても股関節にひびき仕事で疲れているのかなと思いながら毎日を過ごしていました。今は寝ていて痛いということはなくなりましたが気がつくと色々なことができなくなり床に落ちたものが拾えない靴の紐が結べない転ぶと立ち上がれないetc・・それでも杖をつくのがイヤで痛み止めを飲みながらまだ仕事に行っています。しかし最近限界を感じて手術をしようかと考えていますが又術後の痛みや苦しかったことを考えると悩みます。今現在の生活を考えると今より楽になりたいと思うようになりました。一人で考えていたらどうにかなってしまいそうだった所股関節の悩みを持っている方が思っていた以上にいらっしゃることに驚きました。そして同じ悩みをもつ方のブログを見て前向きに頑張ろうという気持ちにもなりました。皆さん!ありがとうございます。
| むひ | 2007/09/10 21:18 |

☆むひさん☆
初めまして いらっしゃいませ
私もそうです 杖を使うことにはとても抵抗がありました
いえ 今でも全然抵抗がないと言えば嘘になります
ひとりで考えていたら私も変になっていたと思います
ここでたくさんのお友達が出来て生きる希望が湧いてきました
一緒にがんばりましょう
また 遊びに来てくださいね
| かおり | 2007/09/11 19:54 |

 こんにちは、はじめまして。
 わたしは先天性変形性股関節症で痛みと何十年も付き合ってきました。しかし三か月前にあるブログと出会い、実際に治療を受けその後とても調子が良いのです。

 「変形形性股関節症を怖がらないでね」というメッセージを発している股関節専門の治療院です。
 もし良かったら…だまされたと思って…
http://blog.goo.ne.jp/mm1110mm/d/20090704 にアクセスしてみて下さい。
 すでに知っていらっしゃるかも知れませんが、もしその場合には再びの出会いということで是非読んでみられることをお勧めします。
| 真昼の明星 | 2009/07/09 18:48 |

POST A COMMENT









トラックバック機能は終了しました。
術後283日目【術後初体験のスパ】
今日も術後の初体験をした(*^_^*) それは、健康ランドと言う大きな浴場へ行った事 もちろん、一人では無く、妹の誘いに勇気を出して挑戦したのだ。 妹も、おっかなびっくりの気持ちで誘ったとの事。 σ(・・。)もおっかなびっくりの気持ちで誘いに乗った(笑)...
| 人工股関節置換記録 | 2006/09/03 11:50 PM |