開脚の夢

幼児期に股関節脱臼の手術をして現在に至る。
現在の病名は変形性股関節症。
夢は開脚すること。
趣味は短歌と写真撮影。
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
New Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Link
OTHERS
Recommend

Sponsored Link
<< 受診その2 | main | どれにしようかなその2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
脚長差
病院で今の足の状態を把握したことで気持ちが安定してきた

人工にしても左右の脚の長さは揃えられないと言われた

今の5センチ差よりは少なくなるだろうけどあまり期待しないほうがいいと

なんだか がっかり

5センチの脚長差はかなりつらい

たとえばどこかのお店に行ったとする

土足厳禁でスリッパに履き替えるはきつい

補高靴に慣れたからスリッパだとものすごく歩きにくい

だから土足でもいいお店を探して入る

左右同じ長さの脚で歩くってどんな感じなのだろう

杖をつかずに歩けて 走れて ハイヒールが履けて 開脚ができて

そんな素敵な経験を一度でいいから してみたい
想い | 22:16 | comments(29) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 22:16 | - | -
COMMENT
おはよ〜!
脚長差は辛いですね。
私は現在(術後)1・5センチ、術前はなし、
人工にしたのに何故こうなるのって感じです。
歩行をする時に臀部の筋肉の使い方を研究して
「はこう」にならないように毎日練習しました。
でも、未術脚が痛むときは駄目だなぁ〜
今度未術脚を手術するときは両足の長さを
揃えて貰う様にDrに頼んであります。
かおりさんの辛さわかるなぁ。
| ぴあのん | 2007/03/01 09:27 |

 補高靴をぬいだ時のお気持ちわかりますよ。
 足に密着型のはないのでしょうか?
 靴下の下にはくとか?
 履いたことがないのでごめんなせい。

私も脚長差は5センチでした。
 子供の頃履くように渡されたのですが、見栄を張って履きませんでした。
 そのためか、かなり身体が左右に揺れていました。デパートの鏡が苦手でした。
 何十年もその状態できましたので、いろいろなところに変形がきていました。
 写真を見るといつも左足のかかとを上げていました。足指の形も変形してしまいました。靴は幅広のものしかはけませんでした。
 
 今回の手術で3センチ伸び、その差は2センチ。
 実感としてはほぼ同じ長さになったような気がしています。少し伸びただけでも感じが違います。
 術後せっかく姿勢がよくなったのに、まったくおしゃれ心がないなんて、かおりさんに叱られそう。

 かおりさんはモデルさんのように姿勢がよく後姿が素敵でしたよ(いつかのお写真で)。
 私も背筋だけでも伸ばそ!
| remon | 2007/03/01 11:31 |

補高靴とか、中敷みたいなのとか、いろんなものがあるはずだし、お友達の中には、病院で医師の指示の元に作成していただいている方もいらっしゃったはずです。だから、痛み止めのお薬も、補高靴のことも、いろんなことを相談できる主治医が必要ですよねぇ。相談したり、不安なことを聞けたりする医師の存在ってやっぱり大事ですものね。受診するのも同じようなことを言われるのも大変な思いをすることですけど、また頑張って受診していい先生に巡り会って下さいね。
必ずしも、専門医がいいとは限らないかも?私も専門医に受診して、同じように長く待たされた挙句、可動域を測定することもなく、レントゲンを見て「人工にするしかないけど、まだ早い。今までと同じ生活してればいいよ」みたいな診断されて、ガッカリというか、あきれてしまいました・・・。
 待ち時間、その先生はとってもいいのよ、と待合室にいたおばさまたちからさんざん聞かされていただけに、どこがいい先生?って首をかしげました。今は普通の整形の先生ですが、毎日のリハビリで少しでも長く持たせるようにって言って下さってます。だから、かおりさんもいい先生に出会ってもっと精神的に楽になって、痛みのコントロールが出来るようになってほしいし、そうなると信じてます。長くなってごめんなさい。
| まろれとママ | 2007/03/01 17:15 |

☆ぴあのんさん☆
術前は脚長差がなくて術後に差ができたのですか?
そんなこともあるのですねぇ
5センチも差があると靴の中敷ぐらいではどうにも調整できません
靴底に5センチくらいの板みたいなのを貼ってます
これがものすごく目立ちます(>_<)

☆remonさん☆
私も長いあいだ脚長差をそのままにしていたのでからだが歪んでいます
背骨も歪んでいるのでしょう
たぶんそのせいで腰椎麻酔が効きにくいのだと思います
帝王切開は死ぬほど痛かったです

☆まろれとママさん☆
まろれとママさんも私と同じ経験をされたのですね
そういう診察をされると本当にがっかりします
でも希望は捨てていません
また勇気を出して私にとってのいい先生を探します

| かおり | 2007/03/01 21:00 |

アタシも同じ症状でずっと悩んでます…初診で右変股症末期(先天性股関節脱臼が原因)と言われ14年経過し今は脚差は5センチ、最近は左足にも負担ありしかもアスリートのようなパンパン足になり太さの差もかなりです(泣) わかっていても脚差 跛行 骨盤位置ズレ 体の変型 痛み 全部イヤですよね。初めて補正靴について問い合わせしてみました…高値に驚き。。手持ちの靴に補正は可能であれば幸いと希望をかけ近日中にロビンフットへ。補正靴及び変股症についてのお助けグッツや知恵等ありましたらアドバイスお願いします。オペは来年予定と考えますが。。
| ミサリン | 2009/05/06 11:09 |

☆ミサリンさん☆

いらっしゃいませ
脚差は5センチは私と同じですね
原因が先天性股関節脱臼だというのも....
補正靴を履くと少し楽になりますよ
とっても高いですけどからだの歪みもカバーできると思います

手術を考えていらっしゃるのね
私はまだ考えていません
そろそろ限界だとは思うのですが
なかなか決心がつきません




| かおり | 2009/05/08 19:51 |

お返事ありがとうございます。矯正靴は右かかとに2センチだけ高さをつけました。跛行はするけどちょっぴり楽かな。色々試行錯誤するけど結局人口関節しか逃げ場はないんですよね…手術は今年と考えていましたが 転職があったり引越し予定等で段取りがつかず延期になりその為筋力Upと減量!に励む毎日ですが…わかっていても中々減らなくて苦戦中です。かおりさんも手術検討中なんですね…悩みますよね。でも同じ境遇の方と情報交換出来るなんて嬉しい事です♪
| かおりさんへ | 2009/05/26 21:58 |

☆ミサリンさん☆
手術 延期されるとか
急がなくてもいいですものね

私は手術はまだ先かな
日常生活は不自由ですけどなんとか暮しています

減量はね....悩みの種なんです
とにかく痩せないのです
あまり食べていまい...つもりなんですけど
| かおり | 2009/05/29 23:59 |

かおりさんへ♪ 今晩は。脚差の電車通勤はキツイ…痛みはMAX強い鎮痛薬で抑えられるけど これから来る梅雨時期は陽気病むのでツライです(∋_∈)かおりさんは子供の頃には病気の自覚はありましたか?私は三人目を産ん一年後のだ28歳の時に末期と判明。。今 こんなに醜くなるなんて…病気と仲良くしていこうと割り切る迄は葛藤だった。ダイエット〜 運動が出来ない減量は過酷ですよね(^-^; ムクミはいかが?骨盤が右上がりに歪み代謝が悪いのも有り私の下半身はいつもパンパン 状態(体重にしたら2、3?分)象足です(笑)
| みさりん | 2009/06/03 20:15 |

☆みさりんさん☆
電車通勤はつらいでしょうね
私は物心ついた時にはもうギプスをはめていました
10才までに6回 手術しています
だから 生まれてずっと不自由しています
| かおり | 2009/06/04 20:00 |

かおりさんへ☆彡今晩は。もうすぐ梅雨入りしそうな空模様ですね。足は痛みませんか?かおりさんは赤ちゃんの時に脱臼が判明したんですね…今に至る迄 何度も辛い思いをしクリアーしてきた頑張り屋さんですね。前回のメールの自分のテンションUpさに申し訳なさを感じてますm(_ _)m お互い変股症とは上手に付き合っていくがこれからも課題ですね。そろそろ検診の時期…私は都内の病院に半年毎に通っています。かおりさんも半年毎位の間隔で検診してますか?
| みさりん | 2009/06/09 20:08 |

☆みさりんさん☆
こちらもついに梅雨入りしました
毎日ジメジメ雨が降っていましたがなぜか今日は晴れてます(^−^)
私は検診は半年か一年かどちらかに行っています
今回は半年でした
レントゲンを見るたびに悪化していないか気になっています
テンションは高いほうがいい゛てすよ♪
明るく生きてゆきたいですものね(^−^)
| かおり | 2009/06/11 11:34 |

こんばんは(^-^*)/ お久しぶりです。。もう少しで梅雨もあけますねぇ。 陽気病みもいくらか痛みも楽になるかな…。先週 検診に行ってきました。今回は背骨や腰の初レントゲンで…やはり曲がっていました。長い月日の結果ですね(>_<) わかっていてもちょっとショックでした。。でも上手にお付き合いしないと!でオペは二年後予定に してきました。かおりさんは変わりないですか? お大事にして下さいね( ^ー゜)b
| みさりん | 2009/07/11 23:57 |

☆みさりんさん☆
お久しぶりです(^−^)
もうすっかり夏って感じですけどお元気そうで何よりです

私もがんばってまーす
手術の予約を入れたのですか?
なんだかドキドキしますね
手術の日ま有意義に過ごしてください

背骨は私も曲がってます
だから脊髄にする麻酔はあまり効かなくて何度も痛い思いをしました

最近は階段を登るのがつらいです
足の上がりがますます悪くなりました
でも心は元気です

みさりんさんもどうぞお大事にね
| かおり | 2009/07/12 20:04 |

こんにちは(^-^*)梅雨が明け 蒸し暑い日が続きますね。。でもメールを読むかぎりかおりさんも元気そうで良かった♪ オペは2年後あたりでと決めるも毎回予定は未定になってしまう(^_^;) 階段が不自由はよくわかるわ!上りは足が上がらず 下りは手摺り頼り…歩くとピコタンでね(≧∇≦) でも頑張っていきましょうね☆彡すぐ身近には居ないけどこのメール内では仲間ですから 心強いo(^-^)o 就活中…ハローワークの障害者雇用枠で探そうか一般かで悩み中です。 夏バテに気をつけて下さいね\(^ー^)/
| みさりん | 2009/07/18 18:19 |

☆みさりんさん☆
毎日暑いですね
そろそろ梅雨明けでしょうか
就職活動中なんですね
足に負担がかからないところに就職したいですね

みさりんさんは障害者手帳は持ちなんでしょうか
| かおり | 2009/07/19 20:19 |

かおりさんへ
今晩は☆彡 今夜は近くで花火大会!…でも人混みは苦手ヾ(>Д<)なので近くの陸橋で見ました…TDLの花火も見てれお得でしたよ〜(*^o^*)
手帳は一昨年より所持してます。まだハローワークへは未登録ですが パソコンより一般エントリーした会社の結果次第で登録へ行きます。以前ハローワークより不況で就職が厳しい中、若干だけど障害者雇用がある事を案内され 少し救いを感じました。
| みさりん | 2009/07/25 22:27 |

☆みさりんさん☆
こんばんは〜
どこも花火大会なのですねぇ
こっちはお盆が近づくと花火大会があります

手帳 持っていらっしゃるのね
私は手帳をもらってかれこれ4年経つかしら

駐車許可書があと1年でもらえなくなるの
それがとても悲しいわ....
| かおり | 2009/07/26 21:31 |

こんにちは(^-^*)/ 今年は冷夏らしく…ちょっと過ごしやすいかしらね♪ かおりさんは免許があるのね。私は無免許なので若いうちな取得しておけばよかったと後悔しちゃう…先行き 時間とお金が出来たらトライ!駐車については5年が限度なのね(∋_∈)。 足の不自由を配慮してのサービスなので 期間を考慮してもらえたらいいのにね。
最近 足の筋力が落ちてきた事を実感…右足では立てない時があるわ(>_<) 筋力アップのストレッチは欠かしたらダメね。。
| みさりん | 2009/08/04 14:04 |

☆みさりんさん☆
私は車がないとどこにも行けません
電車に乗るには階段があるし
バスはバス停まで歩かないといけないし

筋力は私もかなり減ってます
最近 プールをさぼっているので(−−〆)

今年は冷夏になりそうね
私はうれしいけど お米が採れなくなったら困るわ(>_<)
| かおり | 2009/08/06 19:41 |

今晩(^O^) 日付が変わりお盆入りになりましたね。冷夏と言われも今週は夏らしく暑さも復活しそうでめげてます…冬好きには耐え難い暑さ(>_<)。かおりさんの大変さはよくわかるわ…私も免許があったら車を多いに利用してる(^◇^)┛足に負担をかけない事が優先だもの。これからも車が必要なのに福祉の年制限があるは悲しいね…。
アタシも50歳迄には免許がほしいかなq(^-^q) 先日、アタシの後ろ姿を見た娘が ピコタン(跛行)がひどくなってる!と(/_;) 自分ではそんなに変わりがないと思っていたから いささかショックでした…でもぉ色々あるけどくじけずに頑張っていきましょうね!
我が家は二年前に主人が他界し母子家庭。娘は先天的な疾患で弱視のハンディがありますが 私同様おりさんからの返事をとても楽しみにしています♪ これからも細く長くヨロシクです(^-^)/
| みさりん | 2009/08/13 00:41 |

☆みさりんさん☆

昨日は真夏の天気でとっても暑かったけど
今日は雨が降ったせいか涼しいです

お盆だってこと 忘れそうよ(−−〆)

最近は脚の開きがまたまた悪くなって
階段を上るのが大変です

でも私は元気 元気です♪

ストレスが溜まったら ひとりカラオケに出かけます

大きな声を出すと気持ちがすっきりします(^−^)
| かおり | 2009/08/13 20:23 |

かおりさんへ☆彡
コンニチハ(^0^)/ 残暑が厳しいですね。。でも汗が出る時期なので減量しやすい!と思いきや…減らないです(^-^; わかっているけど間食に走る。。最近 以前より筋肉が衰え痛みが増してるのを感じます(>_<)特に立ち上がり時の体重をかけた瞬間の激痛(泣)です。固くて動く範囲も狭くなった足の筋力アップは大変…かおりさんはど筋力アップしていますか?
| みさりん | 2009/08/22 11:49 |

☆みさりんさん☆
立ち上がる時の激痛
私もそうなんですよ
あれはすごくつらいですよねぇ

プールにも通わなくなったし
反省しなきゃ
筋力が落ちたらもっともっと痛くなるのでしょうから

お互いに励ましあってがんばりましょうね(^−^)
| かおり | 2009/08/24 21:21 |

今晩は(*^o^*)
就活や新学期が始まり日々 忙しく ご無沙汰しちゃいました。
かおりさん、元気ですか?季節もだんだん秋に近づいてますねぇ♪
食欲の秋…に反して減量開始です!筋力Upもガンバ〜 ホントに筋力が落ちると痛みに涙。。変股症にはプールが最適とは言え通う時間が作れ無いのが残念(∋_∈)
でもとにかく年内には目標達成したいわ(^_^)v メールの雰囲気からかおりさんはスレンダーな感じがする(^_^)☆彡
| みさりん | 2009/09/12 01:52 |

☆みさりんさん☆
こんばんは(^−^)

何キロ減量の予定ですか?
私はあと3キロ

これがなかなかむずかしいのよ(:_;)
私は全然スレンダーでありません あはっ

私も減量に努めます
お互いに刺激し合って目標を達成したいですね♪

今日はとても涼しくてもう完全に夏は終わった感じがします
| かおり | 2009/09/12 19:56 |

今晩(*^o^*)今日は涼しいですね。お彼岸も来るし秋が段々始まってますね♪…でも食欲の秋は乗りきらなければ!
かおりさんは-3?なのね。わかるわ〜減りにくい微妙な数字ね(≧ヘ≦) 私は-5〜10? 幅があるけどまずは5?減量し 最終目標は-10?です。夢の話にならないようにしないと(^_^)v
一緒にガンバして負担を減らしましょぅね☆彡
| みさりん | 2009/09/18 20:20 |

☆みさりんさん☆
すっかり秋らしくなりました
食欲の秋です がんばらねば(^−^)

私は朝は菓子パンとコーヒーなの
ごはんに替えないと痩せないでしょうね
ごはんって案外低カロリーなのよね

どのくらい体重が減ったかまた報告してくださいね
| かおり | 2009/09/19 20:57 |

はじめまして。
私の知人で、両方の股関節の手術をして、杖がないと歩けない、もちろん走れないという方がいましたが、ある靴をはいてからしだいと杖を使わなくても歩けるようになり、小走りまで出来るようになりました。えこるというお店です。中敷きも調節してくれます。
免震中敷きによって骨盤を揺らしながら歩くことにより、いままでずれていた骨格を少しづつ正しい位置にしてくれるといいう、補正の効能があるみたいです。
私は膝を数年前に手術し、それでも脱臼を繰り返していましたが、この靴をはいてから、脱臼しなくなり、自分でも足が悪い事をわすれることがありますw
おなじえこるでも親身になってその後のメンテナンスも毎回無料でしてくれるところと、ただ靴を売っておしまいのところもあるようなので、キチンと調べてからいかれた方がいいかもしれません。
| いの | 2010/12/10 15:25 |

POST A COMMENT









トラックバック機能は終了しました。